【 問題 No. 195 】
機能上、表示がわかりづらいものもあると思います。
[m2]は平方メートルになります。[m3]は立方メートルになります。
[l]はリットル、[dl]はデシリットル、[ml]はミリリットルになります。
計算の式、または計算の流れをかならず書き、単位が必要な答えには必ず単位をつけましょう。

*印刷するときは、マウスの左クリックで問題内容を範囲指定し、右クリックで印刷を選択して下さい。

[1] 分数の計算。(仮分数の答えは帯分数にしなさい。)
9 6
― - ― =
2 7

5 9
― ÷ ― =
4 7


[2] 文字を使った計算。(Ⅹを求め、整数または分数で答えなさい。[分数は仮分数でも良い])
47 ÷ Ⅹ = 70



[3] 何倍になるかの計算。(整数または分数で答えなさい。[分数は仮分数でも良い])
Aグループは 215 人、Bグループは 237 人です。
Bグループは、Aグループの何倍ですか。
(答えに[倍]をつけなければ不正解。)



[4] 比の計算。(Ⅹを求め、整数または分数で答えなさい。[分数は仮分数でも良い])
7 : 8 = 22 : Ⅹ



[5] 単位量あたりの計算。(人数や本数でも、整数または分数で答えなさい。[分数は仮分数でも良い])
539 リットルの燃料を 21 人に配ります。1 リットルあたり、何人になりますか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[6] 単位量あたりの応用計算。(整数または分数で答えなさい。[分数は仮分数でも良い])
8 リットルの液体が 10 Kgのとき、 15 リットルは何Kgですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[7] 割合の計算。(割り切れないときは、小数第1位まで求めなさい。)
180 円は 250 円の何%ですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[8] 最大公約数と最小公倍数。
88 と 44 の最大公約数と最小公倍数を求めなさい。



[9] 最大公約数と最小公倍数の応用計算。
縦 14 cm、横 21 cmの長方形のカードがあります。
このカードを並べ、できるだけ小さな正方形を作るとき、長方形のカードは何枚ですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[10] 単位の計算。
3 時間は、何分ですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[11]時間の計算。
分数で、[ 8 分の 100 ] 分は、何分何秒ですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[12]時間・速度・道のりの計算。
14 時間で 294 km進むと、分速何kmですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[13]面積の基本計算。(割り切れないときは小数第1位まで求めなさい。)
底辺 11 cm、高さ 12 cmの平行四辺形の面積は何cm2ですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[14]図形の計算。
四角形ABCDがあります。
角Aが 38 度、角Bが 11 度、角Cが 147 度の時、角Dは何度ですか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[15]比の応用計算。
コーヒー牛乳があります。コーヒー牛乳と牛乳の比が 22 : 9 で、
コーヒーが 130 mLの時、牛乳は何mLになりますか。
(答えに単位がなければ不正解。)



[16]場合の数。
4 種類の数字で同じ数字はないパスワードは何通りですか。
(必ず樹形図をかき、答えに[通り]がなければ不正解。)



[17]比例と反比例の計算。
8 人で作業すると 36 分かかる仕事があります。
12 人で作業すると何分かかりますか。
(関係の式と、答えに単位がなければ不正解。)





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【解答 No. 195 】(小数点の前の0は表示されません。[例:0.8→.8])
[1] 9
3 ―
14
[1] 35

36
[2] 47

70
[3] 237

215
[4] 176

7
[5] 3

77
[6] 75

4
[7] 72
[8] 最大公約数 44 最小公倍数 88
[9] 6
[10] 180
[11] 12 分 30 秒
[12] .35
[13] 132
[14] 164
[15] 90
[16] 24
[17] 式 [Y = 288 ÷ X] 答 24

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小学6年生の算数基礎問題【 管理人: oboko1 】
ご挨拶

Author:oboko1
 小学生の算数はかなり重要な基礎です。この算数をおろそかにすると、中学生になってからの数学に早い段階からつまずくようになります。算数・数学は階段と同じですから、一段をおろそかにすると、次の一段を上がることがとても難しくなってしまいます。
 日々の学習が、いかに大切かを理解して頂きたいと思います。

 そこで学習支援として、無料の算数基礎トレーニング問題を作成しました。一通りの単元の基礎を、パターンを変えて毎日午後3時に更新します。
 算数・数学は毎日トレーニングすることで、計算の基礎が脳内に定着されます。ぜひ100%正解を目指してトライしてみて下さい。
 
 ちなみに、このランダムパターン基礎問題を毎日休まずに解いていた子がいます。その子は6年生後半に算数検定6級に合格し、中学で5・4級を順に取得、さらに3年生の秋には数学検定3級を高得点で合格し、その後、県内上位の志望高校に見事合格しました。
 算数の階段を一段一段踏みしめてきた努力の結果というわけです。
 
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